評判の良い東京都のピアノ教室の見分け方

Posted on by

東京都にはたくさんのピアノ教室があります。一旦習い始めると、しょっちゅう教室を変わることはあまりおすすめできません。特に子供の場合は、先生が変わると教え方も変わり、これまで行ってきたレッスンを根本から覆されることもあり、混乱を招くこともあるためです。後悔しないピアノ教室選びをするために、しっかりと良い教室を見極める必要があります。何をもって良い教室とするかは人それぞれ尺度が違いますが、まず子供の場合はピアノの楽しさを感じさせてくれる教室が望ましいです。きちんとした基礎を身に着けるには、ある程度の厳しさも必要ですが、まずピアノを弾くことが大好きという気持ちが根底にあり、もっと上手になりたいという思いがあってこそ、その厳しさが生かされてきます。

まずは情報をたくさん集めましょう

東京都でピアノ教室を探すなら、まずは情報をたくさん集めることが大事です。東京都のピアノ人口はとても多いため、大手の楽器店が開いている教室以外の個人経営の教室はとてもたくさんあります。街を歩けばピアノ教室があるというくらい、たくさんあるのではないでしょうか。子供のピアノ教室選びの場合に大事なのは、通いやすいことです。それは、子供自身の負担も少ないこともありますが、親御さんの負担を減らすことにもつながります。特に小さいうちは、レッスンの送迎が必ず必要です。毎週決まった時間にレッスンに送迎しなければならないので、通うのに時間がかかる教室だと負担になってきます。また、ある程度子供が成長してくれば、一人で通えるような交通の便の良いところを選んでおくのも大事なポイントです。

体験レッスンを受けてみましょう

通いやすい場所にあるピアノ教室の情報を集めたら、実際に問い合わせをしてみましょう。電話で問い合わせをすると、先生と直接話しをするので、どんな感じの方なのかが分かります。お月謝や発表会費用など、かかる費用についてもしっかり尋ねておきましょう。実際に通っている人が身近にいる場合は、話を聞いてみても良いでしょう。そうして、いくつかの教室に絞り込んでいきます。条件に合いそうな教室が絞り込めたら、体験レッスンを受けてみましょう。お月謝や家からの距離など、目に見える条件からだけでは分からないことも、体験レッスンを受けると見えて来ることがたくさんあります。複数のピアノ教室で体験レッスンを受けると、比較ができます。いくつか体験レッスンを受けてみた中で、楽しくレッスンが続けていけそうな教室を選びましょう。